得マイル日記

マイル獲得や航空会社、国内・海外旅行、クレジットカードなどの情報を発信していきます

マイルやポイントの相続について調べてみた。【JALとANAのマイルは相続できる】

スポンサーリンク

f:id:atsu4n:20170615205913p:plain
先週、父が旅立つこととなり、少しずつ届出や名義変更、相続の手続きを進めています。
色々と調べているうちに、自分に「もしも」のことがあった場合、貯めたマイルはどうなるのだろうという疑問が湧いてきました。
現預金、有価証券、現物資産などについてはエクセルで一覧を作成して、妻にも相続方法を伝えているのですが、マイルの相続については考えたことがありませんでした。

「マイレージ、我が生涯」とばかりに貯めこんでいる大量マイルは、私の死後に失効してしまうのでしょうか。
JALとANAで貯めたマイレージ、その他のポイントについての相続について調べてみました。

 

JALマイルは家族プログラム会員が相続可能

JALマイルの相続については、JALマイレージクラブの会員規約に記載されています。

14条 合算不可
積算されたマイルを会員間で共有、合算および譲渡することはできません。ただしJALFCおよびJALカード家族プログラム登録会員は、そのプログラムの特典として、特典の引き換え時に限り、登録している家族会員間で積算マイルを合算することができます。また会員が死亡した際、法定相続人は所定の手続きにより会員のマイル口座に残る有効なマイルを相続することが可能です。
JALマイレージバンク - JMB一般規約

JALでは家族カードプログラム会員、ファミリークラブ会員については家族会員間で合算することができ、会員の死亡時には家族会員、ファミリー会員に限って相続可能となっています。

私の場合は家族会員である妻には相続できるということになります。
ただし、妻はマイラーではないので、いきなり20万マイルとかを相続しても有効に使えるとは思えません。WAONかPontaに交換してもらうのが現実的かもしれません。

ANAマイルは誰でも相続可能

ANAマイルの相続についても、ANAマイレージクラブの会員規約に記載されています。

30条 会員の死亡
会員が死亡した場合、法定相続人は会員が取得していたマイルの譲渡を受けることができます。その際、要求者は、会員本人の死亡証明書と裁判所命令等、故人である会員の口座に残っているマイルの相続権を有することを確かに証明する書類を死亡後6ヵ月以内に提示する必要があります。相続の申し出が期間内になされない場合は、当該会員の積算マイルはすべて取り消されます。

総則・マイルの取得・特典の利用│ANAマイレージクラブ会員規約│ANAマイレージクラブ

ANAマイルについては「遺言状」などがあれば、家族でなくても相続が可能となっています。マイルを友だちに相続することも、相続権があれば可能です。

私の場合は妻が相続することになるので、JALマイルと同様に有効活用は期待できません。Tポイントや楽天スーパーポイントなどに交換してもらうのが現実的だと思っています。

クレジットカードのポイントは相続できない(家族で共有できる事例も)

基本的にクレジットカードなどのポイントについては相続することができません。
アメリカン・エクスプレスの「メンバーシップ・リワード」、ダイナースクラブの「リワードプログラム」、セゾンの「永久不滅ポイント」などは本人の死亡によって「喪失」してしまいます。
セゾンの「永久不滅ポイント」は、家族が個別にセゾンカードIDを取得(契約)している場合はポイント移行(家族合算)が可能となっていますが、相続ができる訳ではありません。ポイント移行は生前に行っておく必要があります。

また、「Tポイント」「Ponta」などのポイントも相続できません。「楽天スーパーポイント」も「家族でポイントおまとめサービス」などのサービスがありますが、ポイントを相続できるわけではありません。

一般的な感覚では、故人が残したポイントカードは(何も言わずに)遺族で使ってしまう方が普通だと思います。仮にファミリーマートで「死んだ父の残したTポイントを使ってしまいたい」と申し出たとしても、まず店員さんも断らないでしょう。
ただ、厳密には本人以外のポイント使用は規約違反ということになります。

「dポイント」なら家族による引き継ぎ(相続)が可能

例外的に、家族プログラムを実施している場合で相続可能なケースもあります。
携帯電話を解約するためにdocomoショップで手続きをしたのですが、父が貯めていたdポイントは家族である母に引き継がれることになりました。
もともと「ファミリー割引」などの家族として登録している回線だったので試しに聞いてみたのですが、dポイントについては家族で引継ぎが可能という回答でした。

まとめ

ダラダラとした記事になりましたが、「もしも」の時のための備えは必要です。
私の場合では、

  1. 残されてしまう家族の為に、自分の財産をマイルやポイントも含めて一覧にしておく
  2. 相続できないポイントを生前に譲渡する方法を考えて、家族に伝えておく
  3. 譲渡されたマイルやポイントを家族が有効活用する方法も考えて、伝えておく

などが必要だと感じています。
私はクレジットカードやホテルプログラムなども含めて道楽で好き勝手なことをしているので、死後に家族に迷惑をかけるようなことが無いようにしたいところです。